旅とファッションのSuggestion

おすすめの旅行プラン と 流行アイテム紹介 のページ

新上五島町の 絶対行くべき場所 & 食べるべき一品

五島列島こと 長崎県 上五島町の 中通島に 2019年5月に観光で行ってきました。

行く前にネットで調べたのですが、「教会が多い」ということぐらいしか情報を得れませんでした。

とても素晴らしい場所なので、今後行く人のために紹介します。

 

絶対行くべき場所

頭ヶ島天主堂(かしらがしま てんしゅどう)

五島列島の世界文化遺産のひとつです。

五島列島の世界遺産3カ所の内、ここが一番行きやすいです。

なので、新上五島に来たら絶対行くべきです。

事前に予約が必要で、直接 レンタカーなどでは行けず、無料駐車場の上五島空港からバスで行きます。

事前予約でも、行く直前に電話で予約でもOKで、電話だと空いている時間を教えてもらえます。

空いている時間に行くと、説明員の方の 教会のランプやイエス様の絵画についての話がゆっくりと聞け、その後の教会巡りが楽しくなります。

 

絶対食べるべき一品

五島うどん(ごとう うどん) 

Wikipediaによると 日本三大うどん らしいが、他の2つと比べると とてもマイナーな感じがします。

マイナーだろうが、五島の名の付いた名物料理なので 食べずに帰るわけにはいきません。

私は 直通でも 美食家でも 食レポ好きでも ありません。

単なる 地産地消をモットーにしている旅行好きなので 味を上手に説明できませんが、普通においしいです。

ツマにクジラ肉もどうぞ。

 

絶対ではないが、行くべき場所

蛤浜海水浴場(はまぐりはま かいすいよくじょう)

リアス式海岸的な中通島の海岸風景を 海に飛び出たデッキから、ソフトクリームを食べながら眺める素晴らしい場所。

このような場所を中通島でいろいろ探しましたが、ココしか見つけれなかった。

次回は満潮のときに行きたい。

 

奈良尾港(ならお こう)の足湯

ビックリするというか、ヤケドするぐらい熱い足湯。

足湯なんて どこでもできるのになぜここで?と思うかもしれません。

実際その通りですが、海と山を見ながら入る足湯ってことで珍しいかも?って思った次第です。

 

新上五島町の皆さん。ありがとうございました!